【初心者でも簡単?】ブログを検索エンジン(Google,Yahoo)で検索できるようにしました!

こんばんは!

 

自分のブログをGoogleで検索しても表示されなかったので、ネットで調べ、検索できるようにしました!

 

検索できるようにするには

https://search.google.com/search-console/about

ここでできます!!

 

やり方はというと、、、

 

1)Googleのアカウントを作ります。

2)右上のプロパティを追加をクリックし、作成したブログのURLを貼り付け、追加をクリックします。

3)クリックして出てきたページの別の方法のタブをクリックします。

4)HTMLタグをクリックします。

5)クリックすると表示される<meta name=いっぱいの文字>をコピーします。

6)コピーした後、(Google Serch Consoleのページは閉じずに)自分の作ったブログを開き、設定から詳細設定をクリックします。

7)解析ツールの欄にある、Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)に先ほどコピーした<meta name=いっぱいの文字>を貼り付け、ページの下にある変更するをクリックします。

8)Google Serch Consoleのページに戻り確認をクリックします。

9)Google Serch Consoleに自分の作ったブログのURLが表示されているのでURLをクリックします

10)左側にある検索トラフィックからインターナショナル ターゲティングをクリックします。

11)のタブをクリックしターゲット ユーザーの地域日本に選択し、保存をクリックします。

 

長々とすいません!もうすぐで検索できるようになります!!

 

12)Google Serch Consoleの左側のクロールを選択し、サイトマップをクリックします。

13)右上に表示されるサイトマップの追加/テストをクリックします。

14)自分のブログのURLが表示され、URLの後ろに空欄が表示されるので、そこにrssと入力し送信をクリックします。

15) 14)でrssと入力した空欄にfeedと入力し送信をクリックします。

16) 15)と同じように空欄にsitemap.xmlと入力し送信をクリックします。

 

次の設定で終わります(汗)

 

17)Google Serch Consoleの左側のクロールを選択し、Fetch as Googleをクリックします。

18)PCを選択し、取得してレンダリングをクリックします。

19)ステータス保留からインデックス登録をリクエスと表示されたらクリックします。

20)送信方法の選択と表示されるので私はロボットではありませんにチェックを入れ、この URL のみをクロールするを選択し、送信をクリックします。

21)送信できたら、今度はPCではなくモバイル:スマートフォンを選択し同じようにやっていきます。

 

これでおそらくGoogleYahooで検索することができると思います。

できない場合は何とか頑張ってください(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました(汗)